ヤフーとグーグル(以下YとG)の検索エンジン統合の時期が迫ってまいりました。
不動産会社様においても少なからず影響はあるでしょう。
せっかく自社のホームページをヤフーで検索した時に上位表示するように頑張ってきたのに・・・ という声も一部のお客様からお聞きしています。
現在の日本における検索エンジンの利用シェアは40%がG、50%がYです。
残りの10%はマイクロソフトのBING、NTT系のGoo、楽天のinfoseekなどです。
※BING以外の2つについても実はYとGのエンジンを採用しているのです。
そうするとMSをのぞき、95%ほどの検索エンジンがGエンジンになります。
つまり、消費者が検索する検索結果がほぼ一緒になるという事です。
Yいわく、独自のコンテンツを追加していくので全く一緒にはならないといって
はいますが、表示項目の追加などがある程度で、表示順位についてはほぼ一緒である
という見方が強いです。
余談ですが、Yは他社エンジンを採用するのは今回が初ではないのです。
98年~00年は当時のGOO独自エンジンの採用
01年~04年についてはなんとGエンジンを採用していました。Gエンジン2回目の採用です。
(しかしこの当時はG自体の利用シェアが低かったので今回とはお話が違いますね。。)
05~ はYSTといわれてるアメリカY開発の独自エンジンでしたがこれが本当によくわかりま
せんでした。
で、一方、肝心の開発元のアメリカYはなんと先月末に一足先にマイクロソフトのBINGを採用
したのです。
なので最初は日本YもBING採用か?といわれてました。日本語対応の精度がよくないのでやめた
ようですが。
Yはよくわりません。。
今回はYとGの契約期間が2年らしいので、その時にMSのBINGになる可能性もあります。
今までのYの経緯をみても、また変わると思います。
さて、ややこしい事を書いていますがここで言いたいのは単純です。
Gエンジンに強いSEO対策をする事です!!!
細かい事を書くとキリがありませんので、端的にいいますと、
現在のYのYSTに比べて、Gエンジンは被リンクの数を重視しています。
弊社では不動産ホームページの制作と同時に、駅名+賃貸 や 地位名+不動産
などの不動産に関するキーワードを上位表示するサービスを行っています。
現在Yで上位表示、Gでは 全然ダメ といったサイトがございましたら
ぜひご相談ください!!!
あ、あとYのスポンサードサーチとGのアドワーズ、いわゆるリスティング広告については今まで通り、別々でサービスをやるようです。これも統一か?なんていわれてましたので。
それではまた。
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