不動産のインターネット集客という世界は
会社様の特性(店舗立地、エリア、取り扱い物件、従業員数)
などなど、いろんな要素の組み合わせによって何がベストかは
本当に会社様によってさまざまです。
例えば、駅前の路面店舗で、ターミナルエリア、そこそこきれいな店舗、
この条件が揃っていれば、正直飛び込み来店だけでもやっていける
というお話もよく耳にします。
この条件を満たしているお客様のホームページのアクセス解析
を拝見する機会があったのですが、
※ホームページはそこそこの感じです。
アクセス元の割合として、ざっくり
ポータルからのリンク 25%
その他からのリンク 15%
キーワード検索 60%
のような数値です。
驚いたのが、キーワード検索のワードの内訳を見ると
会社名を直接打ち込んでアクセスしてきている割合が
50%以上という数値でした。
それ以外は
地域名 賃貸
駅名 賃貸
ペット可 賃貸
デザイナーズ 駅名
など様々でした。
これはまさに店舗立地や人通りの多い所に店舗があるという
ブランド力がなせる技です。
なので特にSEOに力をいれなければやっていけない、という事には
ならないとおっしゃられていました。
逆にいうと、空中店舗で、ターミナルではなく、
飛び込み来店を見込めない会社様においては、インターネット集客
に力をいれる必要性が出てきます。
ではそういった会社様は何から手をつけるべきか。
1番最初にすべき事は、
SEOでも自社ホームページの作成でもありません。
ポータルサイトの選定なのです。
もちろんHOMESやSUUMO、yahoo、アドパークなど
既にどこかしらに掲載している会社様がほとんどです。
一度見直してみてはいかがでしょう。
反響単価を上げる為の施策はたくさんあります。
そしてそこに掲載する物件選定、掲載数の選定。
これらを決める為には、徹底的に調べる。
という事が必要になってきます。
不動産ホームページ制作は不動産集客ナビ
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