2010年7月15日木曜日

賃貸仲介会社様におけるインターネット集客の必要性

不動産のインターネット集客という世界は
会社様の特性(店舗立地、エリア、取り扱い物件、従業員数)


などなど、いろんな要素の組み合わせによって何がベストかは
本当に会社様によってさまざまです。


例えば、駅前の路面店舗で、ターミナルエリア、そこそこきれいな店舗、

この条件が揃っていれば、正直飛び込み来店だけでもやっていける
というお話もよく耳にします。


この条件を満たしているお客様のホームページのアクセス解析
を拝見する機会があったのですが、

※ホームページはそこそこの感じです。


アクセス元の割合として、ざっくり

ポータルからのリンク 25%
その他からのリンク  15%
キーワード検索    60%

のような数値です。

驚いたのが、キーワード検索のワードの内訳を見ると

会社名を直接打ち込んでアクセスしてきている割合が
50%以上という数値でした。

それ以外は

地域名 賃貸 
駅名 賃貸
ペット可 賃貸
デザイナーズ 駅名

など様々でした。


これはまさに店舗立地や人通りの多い所に店舗があるという
ブランド力がなせる技です。

なので特にSEOに力をいれなければやっていけない、という事には
ならないとおっしゃられていました。

逆にいうと、空中店舗で、ターミナルではなく、
飛び込み来店を見込めない会社様においては、インターネット集客
に力をいれる必要性が出てきます。


ではそういった会社様は何から手をつけるべきか。



1番最初にすべき事は、

SEOでも自社ホームページの作成でもありません。


ポータルサイトの選定なのです。


もちろんHOMESやSUUMO、yahoo、アドパークなど
既にどこかしらに掲載している会社様がほとんどです。

一度見直してみてはいかがでしょう。


反響単価を上げる為の施策はたくさんあります。


そしてそこに掲載する物件選定、掲載数の選定。


これらを決める為には、徹底的に調べる。

という事が必要になってきます。





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